早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~ゴーヤは天まで~ 2015年6月19日

ゴーヤは天まで

小雨は困ったものです。合羽を着なければ雨で下着まで濡れます。合羽を着ると汗で下着まで濡れます。夏用の軽快な雨具が欲しいですね。掃除の時間は雨が降らないのがベストです。本日は雨天と認定し男性はゴミ拾い、女性は社内清掃としました。ゴミ拾いもあらかじめコースを決めておかないとダブったり、時間配分を間違えたりし効率があがりません。

 

2015.6.19soutyou (1)

 

相談役は昨日の午後から東京⇒福島へ出張、残りは全員が定刻から参加です。側道のゴミ拾いは私が担当しました。側溝には相変わらずタバコの吸殻がたくさん。いくら文句を言っても仕方がないのでこんなもんだと悟りを開いて黙々拾うことにしています。来週は区役所が植栽の剪定をしてくれると連絡がありホッとしています。安全と美観のために。

 

2015.6.19soutyou (2)

 

今年のゴーヤは元気いっぱいです。大きな葉っぱが青々と茂っています。今年こそゴーヤのカーテンができます。小さな果実がぼつぼつ就き始めています。ネットを平見さんたちが張ってくれました。天井から無数のゴーヤがぶら下がることを夢見ています。今年はプランターの土を干して消毒をしたからでしょうか。毎朝ちっちゃなゴーヤを楽しんでいます。

 

2015.6.19soutyou (3)

 

■本日の五七五

 「葉の陰に 小さなゴーヤが 潜み居り」