早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~疲れが残る~ 2015年6月2日

疲れが残る

毎週火曜日はハイライフのゴミ拾いに決めているが、月曜日は休日の翌日とあって来信が多い。一応「日々完結」と決めているので返信は火曜日の未明に書く。今朝は38通。午前2時に起床で書き終えたのは5時40分。睡眠不足で身体が重い。ハイライフはすべて上り坂だから、足腰に極端に負担が掛かる。折り返し点までは順調だったが休憩が長かった。

 

2015.6.2soutyou (2)

 

時間は十分意識していたつもりだが、終礼に数秒ほど遅れてしまった。 ゴミは予想どうり少ない。この分なら2週間に一回でもよいのではないか。少し身体の負担が軽くなるよう改善したい。見守り隊のAさんは今朝も元気だ。子どもらに明るく声をかける。今朝は弁当を忘れた子どもがいて世話も大変だ。よく頑張っておられる。子どもたちに慕われている。

 

2015.6.2soutyou (1)

 

ゴミの量は大したことはないが手抜きはできない。たとえゼロであっても担当のコースはキチンと管理する責任がある。昨日は終日「竹の子学園」の金木犀を剪定した。根元から伸びている無駄な幹をカットしなければ見栄えが良くない。ここはノコギリの世話になる。脇を剪定しトップの高さを決める。木によっては別の鋏が必要になる。さすがに疲労困憊。

 

■本日の五七五

 「上り坂 疲れ持ち越し 喘ぐ朝