早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~激しい雨&眩しい朝日~ 2015年6月21日

激しい雨&眩しい朝日

わずか二日間だけ出張で掃除を休んだだけだが、久し振りの感じがする。もはや当たり前のようになってしまったが、朝の仕事を進めている間に江原さんが先手で掃除に取り掛かる。太陽が出る前に一瞬ではあるがスコールのように激しい雨が地面を叩いた。あれは何と呼べばいいのか、最近は不可解な天候が多い。ゴミはないがそれでも丹念に掃く。

 

2015.6.21soutyou (2)

 

日曜日の朝はともかく休日だから、気分的にはのんびりしている。二日いないだけだったが環境は大きく変わる。摘花をすべきマリゴールドが増えている。菜園のキュウリが大きくなって朝日に輝いている。ピーマンの初生りが大きくなっている。収穫するにはもったいない。ゴーヤも果実が就き始めた。アサガオの樹は早々に横線のところまで伸びている。

 

2015.6.21soutyou (3)

 

プランターのゴーヤは予想を超えて成長している。今年こそ名実ともにエコカーテンになりそう。土を薄く広げて乾燥させ、消毒したのがよかったのかもしれない。すでに立ち上がりはいっぱいに伸び、ビルのバルコニーを目指している。頭の上にたくさんのゴーヤがぶら下がることを願っているが果たしてどうか。400個を予定しているが高望みかな?

 

2015.6.21soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「仰ぎ見る 鈴生りゴーヤ 夢のごと」