早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~美しき掃き姿~ 2015年6月22日

美しき掃き姿

久しぶりに掃除朝礼に参加した。「五心の誓い」を唱和すると、意味ある一日がスタートする。掃除前にマリーゴールドの枯れ花を摘花する。草取りにまで手が回らないが、空いた時間を利用して若手社員が世話してくれる。その姿は歩行者もドライバーも好感を持ってくれるに違いない。自然を大切にする行いは多くの消費者の心を虜にするに違いない。

 

IMG_0371

 

本日は定例のトヨタコース。さすがに東北出張と溜った仕事の処理には疲労を覚える。しかし、先送りは更に困難を増加させる。精一杯、日々完結に戻したい。ゴミ拾いも何となく足元がおぼつかない。徒歩出勤と合わせて5858歩。ゴミはタバコのポイ捨てを中心に多い。曇り空で日差しがないだけに助かる。曇り空で微風が疲れた身体にはベストである。

 

2015.6.22soutyou (3)

 

向かい側の歩道を掃いている金本さんの掃き姿がゆったりと美しいことに気づく。掃除にもフォームがあり、ゆったりした動きにまでなると一人前だ。見ている人の心を和ませる。やはり10年かかるかと感慨深い。今週は役所が植栽の剪定をしてくれる。周りの景色が一変すると期待している。勝手に手入れをしている景色との境目を撮影しておいた。

 

2015.6.22soutyou (1)

2015.6.22soutyou (2)

2015.6.22soutyou (4)

 

■本日の五七五

 「掃き姿 美しき所作に 歴史有り」