早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~ニューフェースお目見え~ 2015年6月23日

ニューフェースお目見え

花壇にニューフェースがお目見えした。中央部分に何を植えようかと思案していたが、専務の推薦で太陽大好きのジャンボコリウスを選んだ。濃い赤と黄色の基本ツートンだが、微妙な色が太陽に映えて濃艶だ。手入れ次第だが大株で豪華になるという。楽しみだ。ガブリエルも大きくなった。赤くなるはずだが一向に色付きそうにない。初生りはダメなのか。

 

2015.6.23soutyou (1)

 

我が家では紫陽花と白い朝顔が見送ってくれる。紫陽花の隙間から朝日が光を届けてくれる。昨日が夏至だったが、今日から一日が少しずつ短くなるのか。日本の四季はたくさんの自然をプレゼントしてくれる。本日は寺迫橋コース。ゴミは少ないがゼロではない。玖コースの折り返し点まで1500歩。頑張ればもう少し伸びそうだ。ともかく時間いっぱい。

 

2015.6.23soutyou (2)

 

中学生から声がかかった。「トイレ磨きのマルコシさん」と。落合東小学校の卒業生だ。卒業記念トイレ磨きをした臭い仲。7月には落合中学校の「ピカピカボランティア」がある。再会できると嬉しい。社長が出張で掃除を休んだため「諸木バス停」の掃除を代行する。本日も終礼1分前。時間はフルに使ってこそ価値が生まれる。無駄遣いは許されない。

 

2015.6.23soutyou (3)

 

 

■本日の五七五

 「薫風に 新顔立ちて 花壇揺れ」