早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~本番をお休み~ 2015年6月25日

本番をお休み

疲れは無関係に身体は勝手に動く。習慣とは怖いもので睡眠時間が短くても時間が来れば目覚め、即座に生活リズムに乗って一日がスタートする。夏至が過ぎて一日は短くなるはずだが、庭木の向こうに太陽が姿を見せる。本日は定期検診日で病院ゆき。掃除朝礼前の周辺清掃のみ参加、金本リーダーに早朝清掃の休みを申告する。本日も全員集合でスタート。

 

2015.6.25soutyou (4)

 

岡元、大西両名は社内清掃を担当。一階から四階まで階段と各部屋をモップがけする。毎日来客が多いから手抜きは許されない。一階のガレージなどは外部チームが掃除をするが、二階の事務所、お客様ルーム、窓ガラス拭き、三階の研修室、印刷室、四階の仮住居まで担当する。やり方はいろいろだがいい加減にやると手抜きが生じる。お客さまの信頼を失う。

 

2015.6.25soutyou (1)

 

外部担当は必要な道具をそれぞれ手にしてスタート。金本、村田ペアはハイライフバス停上り線を担当、そこまでの歩道は大須加担当。掃除の幅が広く使う用具もいろいろ。ハイライフバス停下り線は山田社員が担当している。商圏のお客様と交流の場である。中央分離帯は江原部長が担当。草刈もメニューに入る。諸木バス停は社長の担当である。

 

2015.6.25soutyou (3)

 

 

■本日の五七五

 「久々に 泥を加えて 燕飛ぶ」