早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~晴れに満月~ 2015年6月4日

晴れに満月

昨夜は美しい満月を拝むことができた。新しいデジカメを購入したが、その望遠性能の素晴らしいこと。まんまるい月をモノにできた。晴れはそのまま朝に引き継がれた。午前5時20分、東の空にオレンジ色の光が差し始めた。今日は終日晴れマーク。昨日雨が降ってくれたので野菜や花の水を心配しなくて済む。出勤時の風は肌を刺すほど冷たい。心地よい。

 

 2015.6.4soutyou (3)

2015.6.4soutyou (4)

 

本日は西コース。最近は自転車通学の高校生らの元気がよく出会いが楽しい。何と言っても朝はあいさつが一番である。あいさつが一日を支配すると言っても過言ではない。西コースは道幅が狭いせいもあって道沿いに暮らす人たちと親しくなれる利点がある。朝の会話はビジネスにもつながるからおろそかにはできない。雲一つない青空は真夏日を示す。

 

2015.6.4soutyou (5)

2015.6.4soutyou (1)

 

昨日の雨で川の水かさがやや増えた。先週の川底のヘドロは姿を隠した。栗系の花が真っ盛りだ。やがて花が散り、葉が入れ替わる。やがて落ち葉が歩道を覆う。掃除の大敵であるが自然には勝てない。公園前の吸殻は相変わらず多い。本日はゴミが少なく時間を余した。その分だけ諸木バス停の往復ができた。与えられた時間はフルに活用する。一つのコツだ。

2015.6.4soutyou (2)

 

■本日の五七五

 「満月の 空を太陽 引き受ける」