早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~雑草に辟易~ 2015年6月5日

雑草に辟易

月曜日と金曜日はトヨタコースのゴミ拾いを続けている。このコースは徒歩通勤のコースと重なる。3月は美しい緑地帯であったが、今では芝生が見えないほど雑草に覆われている。背丈のあるものは1㍍に及び、やがて腰が折れ茶色に変色して倒れる。ここまでになると哀れというより汚い。ひとりの力ではどうしようもないが、まさに雑草とゴミの町になる。

 

2015.6.5soutyou (1)

2015.6.5soutyou (5)

 

その上放置された植栽が車道にはみ出す。自転車などの事故が社会問題化しているが、50㌢も車道にしゃしゃり出てはやがて事故につながる。法の規制も結構だが、自転車が走りやすい環境を整えることが先決ではないか。もちろん歩道にもしゃしゃり出て歩行者の邪魔をする。わが社の周辺は事故を未然に防ぐため、社員総出で掃除、草取り、剪定をする。

 

2015.6.5soutyou (2)

2015.6.5soutyou (4)

 

側溝の雑草は成長するとゴミ溜めに変身する。少しずつ抜いてゴミが溜まらないように心掛けているが、ほんの気休めでしかない。毎日徒歩通勤する道だから、わが道として少しでも整えたい。毎日多くの老若男女がジョギングや犬の散歩で歩道を利用する。残念ながら只の一人も関心を持つ風はない。ゴミや雑草を少しずつでも処理しながら道を変えたい。

 

2015.6.5soutyou (3)

2015.6.5soutyou (8)

 

■本日の五七五

 「雑草は 自然界からの お中元」