早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~新しい路線に変える~ 2015年6月9日

新しい路線に変える

昨日来の雨は止んだが雲行きははっきりしない。梅雨に入ると空の様子も空気の湿り具合もガラリと変わる。これまでの火曜日はハイライフコースを選択していたが、上り坂できついこと、団地内でゴミが少ないことを理由に卒業させてもらった。新しく選んだコースは「寺迫橋コース」。会社の北側を左に折れ、赤バスのB団地線に沿って西方面へ向かう。

 

2015.6.9soutyou (1)

 

ゴミの状況によっては寺迫橋から右に折れ、真亀団地に向かう。その時の状況で体調と相談しながら選択しよう。路線は車も人通りも少なく比較的ゴミが目立たない。それでも寺迫橋の交差点は信号待ちの車の無作法か、タバコの吸殻が無数に捨てられている。ゴミを拾う姿を見てポイ捨てを慎んでくれると嬉しいのだが…。以前は善意の人がいたが姿がない。

 

2015.6.9soutyou (2)

 

掃除時間は50分だから、25分進んだところで横断歩道を渡り折り返した。昨日は来信が多く返信に時間を取られ、その分だけ睡眠不足になった。折り返し点が体力の限界。睡眠は充分取らないと疲れが一気に出る。中国山脈横断100㌔ウォークまで3日しかない。段取りをよくし睡眠時間を確保したい。   身の程を知らないと体力の限界が早く来る。

 

2015.6.9soutyou (3)

 

■本日の五七五

 「梅雨入り 自然の姿 一変す」