早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~汗だくで~ 2015年7月10日

汗だくで

昨日に続き蒸し暑い。夕方豪雨に見舞われたせいか、地面はたっぷり水を含んでいる。水蒸気が温泉のように噴き出してくる感じがする。台風の影響もあるだろうが、暑くても構わないのでカラッとしてほしい。本日は火曜日に休んだことの穴埋めに寺迫橋コース。さらB団地へ続く。上り道だけに折り返し点に到着するまでに汗がいっぱいに吹き出す。

 

2015.7.10soutyou (2)

 

折り返し点のバス停でまず休憩。汗の素になると思いながら自動販売機で飲料水を求める。車や人の数が少ないだけにゴミも目立つほどはない。しかし、寺迫橋からB団地コースは3週間に一回だから丁寧に拾う。街路樹たちはすっかり仲夏の色なのに梅雨は終わってくれない。台風11号が雨や湿気を運んでくるのか。体調が優れないせいもあるが楽でない。

 

2015.7.10soutyou (1)

 

鶏舎が湿気のせいで異臭がする。道行く人に不快感を与えて申し訳ない。集めて花壇に移すとさらに匂いは増す。早めにお天道様に乾燥してもらい処分するしかない。元気なのは燕たち。親鳥が餌を持ち帰ると5羽のヒナたちが背伸びして口をあける。そのときの賑やかなこと。カラスの襲撃に対する備えはできているが、何とか無事に巣立って欲しいものだ。

 

2015.7.10soutyou (4)

2015.7.10soutyou (3)

 

■本日の五七五

 「つばくろの 餌を求める 立ち姿」