早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~避難勧告~ 2015年7月14日

避難勧告

軽く見ていたが突然豪雨に変身した。安佐北区の可部地区の北側、三入、大林、亀山、安佐南区の可部線以西にそれぞれ避難勧告が出された。この辺りではそれほど感じないが昨年の8月に発生した集中豪雨災害の地域が、今回も危険に晒されている。大した被害にならねばいいがと案じている。雨でズボン、ズボン下、靴下がぐしょ濡れになった。不注意。

 

2015.7.14soutyou (1)

 

本日は一ヶ月ぶりのハイライフコース。予想したほどゴミはなく、なんとか折り返し点までたどり着き、予定のコースを終えた。見守り隊の小野さんも例外なしタイプ。休校になるのではないかと心配しながら子どもたちを誘導していた。自動販売機の缶を入れるケースには、ありがたいことにきれいなアルミ缶が詰まっていた。頑張った甲斐があった。

 

2015.7.14soutyou (2)

 

本日は中学生の職場体験二日目。二人共掃除について得るところがたくさんあったようでよかった。最近の中学生としてはレベルが高い。昨日の研修でも質問攻めにしたが、何とかきちんと答えてくれた。思考回路にも詰まりはなくいい若者だった。自宅に電話して着替えを持ってきてもらった。妻に感謝。本日は「人生講座」が二講、夜は人間塾がある。

 

2015.7.14soutyou (3)

 

■本日の五七五

 「避難指示 台風の余波 不安増し」