早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~今朝も晴れ~ 2015年7月16日

今朝も晴れ

珍しく二日間も晴れが続いているが、昨日は通学路清掃だった。従って当たり前に地域清掃ができるのは先週の金曜日以来。太陽に照らされた周囲の景色が眩しい。相談役はなぜか昨日は高熱を発して寝込んでしまい、本日はふらふらしながら座って仕事。したがって掃除はお休み。その分は私が補充し、後の皆さんはいつもの担当地域の清掃に従事しました。

 

2015.7.16soutyou (2)

 

雨降りの日はゴミ拾いだから特に箒は使わない。その分だけ歩道には珍しく落ち葉がいっぱい。グレーチング周りには水の流れが落ち葉を集めています。とりあえず水が排水溝に流れやすいように取り除きました。雨が降り続くとあたりにもいろいろな変化があります。陸橋下には雑草が芽をだし、落ち葉の集積場には大きなきのこがたくさん映えていました。

 

2015.7.16soutyou (1)

 

これから暑くなると道路はペットボトルや空き缶のゴミ箱に変身します。特に車道には多いですね。ドライバーたちのマナーの悪さを物語っています。よほどの自制心がないと公共を大切にする気持ちにはなれないものです。掃除をする人はゴミを捨てない。その分だけ町はきれいになります。私たちの掃除も波及すればよいのですが。なかなか(金本和宏記)

 

2015.7.16soutyou (3)

 

■本日の五七五

 「高熱が 掃除に届かぬ 悔しさが」