早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~台風の進路を外れる~ 2015年7月17日

台風の進路を外れる

体調の回復が十分でなく昨日に続いて早朝清掃を休ませてもらった。昨日は熱が引いてほぼ回復したと思ったが、昨夜少し無理をしたのが祟ったのか。周辺清掃で花壇の整備をしていたが、思い切って休ませてもらった。休んだだけで回復するのか、それとも何らかの治療が必要なのか、そこのところははっきりしないが、今のところ成り行きに任せている。

 

2015.7.17soutyou (3)

 

雀たちは餌をあさりに鳥小屋に集結している。姿を見付けたら逃げるが、追い払わないものだから慌てなくなった。できれば目の前で餌をついばむほどに慣れて欲しい。菜園の野菜はボツボツ終わりに近づいている。キュウリもトマトも最盛期を過ぎた。ナスは失敗だった。サツマイモを植えているがこれはどうなるか分からない。ピーマン、オクラはいい。

 

2015.7.17soutyou (2)

 

それぞれが担当の掃除箇所へ移動していく。金本&村田組は上りのバス停へ。大須加さんは単独で会社からバス停までの歩道を。江原さんは中央分離帯の周辺のゴミ拾い。山田さんはハイライフ下りのバス停と駐輪場。社長は諸木バス停の上下線、岡元&大西組は社内清掃を担当する。多くの人から賞賛を浴びながら、町は少しずつきれいになっていく。

 

2015.7.17soutyou (1)

■本日の五七五

 「台風が 逸れ何もなく 拍子抜け」