早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~当てにならない天気予報~ 2015年7月19日

当てにならない天気予報

週間の天気予報では今日と明日の二日間、曇り時々晴れと予報していたのに、掃除をしていたらいきなり雨が降り出した。明日の休日は雨が降らないと信じ、サポーターの皆さんと農作業を予定しているのに、もしも雨なら困った。今朝も江原さんが来てくれた。体調不良なので助かる。社屋周辺の休日清掃は5年間も休まず続けているが、気持ちがいい。

 

2015.7.19soutyou (2)

 

会社の周辺は365日きれいであるべきだと信じている。ゴミひとつないまでに掃いてアプローチに水撒きをする。例え休日で来客の予定がなくても、いつもと同じ設えをすることは大切だ。実用的ではないかもしれないが、どんなときでもお客様をお迎えして恥ずかしくないようにしておく責任がある。商売繁盛のためには欠かせない行いであり習慣だ。

 

2015.7.19soutyou (3)

 

烏骨鶏が久し振りに卵を産んだ。一年休み、一ヶ月産み、一ヶ月休んだ。当てにしてはいないが、世話をしているものには嬉しい出来事だ。ツバメのヒナの頭が大分黒くなった。体も大きくなって小さい巣からはみ出している。今週中には巣立つだろう。エコカーテンのゴーヤは果実の生りがいい。早くも10個を超える。みんなの食卓を賑やかす豊作を期待。

 

2015.7.19soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「エコカーテン 苦瓜生って 体張る」