早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~花壇の主役が勢ぞろい~ 2015年7月2日

花壇の主役が勢ぞろい

あれこれ悩んでいたが夏の花壇はコリュウスが主役に決まった。濃い赤や緑、それに黄色などが鮮やかな葉っぱは道行く人を楽しませてくれるに違いない。元気のいいアサガオとベビーマラカスは脇役に回る。それらを囲むマリーゴールドは準主役。それぞれ施肥も水遣りも十分だから、これからの変化が楽しみである。毎朝の草取りや摘花は欠かせない。

 

2015.7.2soutyou (3)

 

本日は西コース。徒歩通勤をあわせて5524歩。体調は今一つで歩行バランスが悪い。睡眠不足による疲労かも知れない。先日から下痢気味なことも影響しているかもしれない。玖公園は自治会? の善意で掃除が行き届いており、いつも感心している。しかし、ここへ来て植え込みや樹木の伸び放題で品位を損ねている。量がハンパでないだけにどうする?

 

ここまで伸びると個人の力では無理かもしれない(写真①②③④)。

 

2015.7.2soutyou (4)

2015.7.2soutyou (2)

2015.7.2soutyou (1)

2015.7.2soutyou (5)

区役所も大変だと思うが、早めに剪定などの処置をして欲しい。玖地区の他の公園も同様である。区役所も手が回りかねるだろうから、機械の貸与などして自治会に依頼してはどうだろうか。せっかくの公園だから憩いの場所として活用できるよう、維持管理はキチンとして欲しいものだ。

 

■本日の五七五

 「梅雨明けで 花壇の主役が 勢ぞろい」