早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~厳しすぎる夏日~ 2015年7月20日

厳しすぎる夏日

朝早くからカンカン照りの暑さ。本日は曇り微風の予報だっが農作業には厳しい一日になりそうだ。本日は祭日でお休みだが、体調が悪く掃除が気になった。幸い江原さんが助けてくれて楽をさせてもらった。一日くらいは構わないようなものだが、毎日の習慣になると休む訳にはいかない。ともかくきれいになってホッとした。烏骨鶏の卵は早くもお休み。

 

2015.7.20soutyou (2)

 

マリーコールドの摘花をしなければならないが、そこまでは手がまわらない。草取りも二日ほど休んでいるが、一面青くなり始めた。気になるが時間がないため明日送りにする。ツバメは今日にも旅立ちそうだ。名残惜しいがカラスの襲撃もなく、すべてが無事巣立っていく。ツバメが巣づくりをすると幸運が舞い込むと伝えられる。来年に期待する。

 

2015.7.20soutyou (3)

 

本日は竹の子学園の農作業日。暑くなりそうだがサポーターの皆さんと大須加・村田の若者にも助けてもらう。マルコシ農園のトウモロコシ、ジャガイモ、タマネギの収穫と処理が必要だ。がんばってもらいたい。熱中症にならないよう充分水分の補給をしながら体に事故のないように心がけたい。

 

2015.7.20soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「エコカーテン 苦瓜生って 体張る」