早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~ツバメ巣立つ~ 2015年7月21日

ツバメ巣立つ

梅雨が明けたというのに湿気で汗が滴る。少し早めに掃除をスタートした。まずは花壇の整備。マリーゴールドの摘花を中心に進める。時間の余裕がなく怠っていたため、花壇の乱れが気に入らない。摘花に続いて落ち葉などの処理。多くの人が鑑賞する花壇は整っていなければならない。小さな雑草の処理がおっつかない。自然は休まず活動を続ける。

 

2015.7.21soutyou (2)

 

三連休明けだが全員が元気に出勤。箒片手に活動を開始する。本日は週初めのトヨタコース。相変らず力強く歩けない。どうすれば回復するのか分からないが、このままいい加減に続けていればいずれ迷惑をかけるようになる。布切れなどのゴミが多く、濡れているから重い。結局、時間が足りずYSPで折り返し。後ろから挨拶してくれるJKの笑顔がいい。

 

2015.7.21soutyou (3)

 

昨日ツバメたちが巣立っていった。朝は元気いっぱいに躍動していた。巣立ちは本日の気配を感じたがその通りになった。カラスの襲撃にも遭わず、4羽とも無事だったのが嬉しい。どこかで一年を過ごしてどれかが帰ってきてくれるだろう。ツバメの元気がこれからの一年の幸運をもたらしてくれる。菜園の野菜に終わりが近づいた。次は何を育てようか。

 

2015.7.21soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「ふと見れば ツバメら巣立ち 空家増え」