早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~大切な時間~ 2015年7月24日

大切な時間

久々爽やかな朝になりそうだったが、相変わらず梅雨もどきが居座っている。肌の不快感の上もなし。本日は寺迫橋コース。昨日のゴミ拾いデーに誰かが行っていると思ったが、残念ながら放置されていたようだ。たかがゴミ拾いには違いないが、使う時間はダイヤモンドである。計画的に手分けすればさらに実行が上がる。ただ動くだけでは昨日の繰り返し。

 

2015.7.24soutyou (1)

 

掃除の時間は7時20分から8時10分と決められており、使える時間は50分。それをどう生かすかで結果はまるっきり違っている。雨の日はゴミ拾いと決められている。男性だけだから実働は6名である。その6名のコースとゴミ拾いの範囲をけ決めておくだけで結果は違ってくる。工夫をしないと、マンネリの底に落ち込んで這い上がれなくなる。

 

2015.7.24soutyou (2)

 

寺迫橋コースは毎週火曜日と決めているが、今週は予定変更をした。寺迫橋までは同じであるが、そこから三方向にコースが分かれている。本日は真亀コースを選択した。体調不良のせいもあって上りはキツく距離が伸びない。体力が回復すればマンションの交差点まではカバーできそうだ。ヤツデの街路樹が緑いっぱいで美しい。自然のプレゼントは嬉しい。

 

2015.7.24soutyou (3)

 

■本日の五七五

 「夏休み 子らの影なく 道広し」