早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~梅雨明けの朝~ 2015年7月26日

梅雨明けの朝

お天気博士の梅雨明け宣言から一週間、やっと本格的な夏の朝が訪れた。掃除中に行き交う人も「今日は猛暑日になりそう」「タオルがたくさんいる」「朝から30℃を超えたね」などと夏到来の挨拶が多くなった。暑くなればなったで別の愚痴が飛び出す。室内にいても熱中症のおそれはある。水分の補給を怠らないようにしたい。それにしても暑すぎる。

 

2015.7.26soutyou (1)

 

本日は久しぶりのシングル掃除。ずっと江原さんにたすけられたているが、本日は所属している卓球クラブの合宿日。昨日から参加している。早速歩行者から声が掛かる。「今日は一人ですね。相棒は?」などと心配してくれて有り難い。心配させてはいけないので事情を説明する。日頃の横着が身に付いており、さすがに早朝の一人掃除は楽ではない。

 

2015.7.26soutyou (2)

 

コリュースをメインとする花壇が輝いたいる。ベビーマラカス、アサガオ、マリーゴールドを従えている。多くの歩行者から喜ばれて嬉しい限りだが、その分だけ手入れをキチンとしなければ笑われる。夕方になると真っ白い大輪のアサガオ咲いて楽しませてくせる。アサガオの一種だと思うが、タネを蒔いた覚えがないのでびっくりしている。

 

2015.7.26soutyou (3)

 

■本日の五七五

 「夏休み 景色が変わる 道の端」