早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~蒸し暑さがぶり返す~ 2015年7月28日

蒸し暑さがぶり返す

午前2時頃から気温が上がり始めた。25℃を超え熱帯夜への突入である。昼の暑さはしのぎやすいが、深夜の気温上昇はしんどい。扇風機で風を送りながらせっせとハガキ書きに励む。5時50分に出勤して朝の仕事を終え、周辺清掃のスタート。まずは花壇の手入れから。マリーゴールドの摘花を済ませミニ菜園の手入れ、烏骨鶏の餌遣りの後、掃除朝礼。

 

2015.7.28soutyou (2)

 

体調不良に加えて睡眠不足で足が上がらない。掃除を休みたいと思いながら、出勤していてそれはないだろうと、自分に言い聞かせスタート。本日は月に一度のハイライフコース。子どもたちとは出会えないがゴミはゼロではない。ところが何としたことか上りにかかって足が出ない。止む終えず回転寿司のところで一休み。不本意ながら帰りのコースへ。

 

2015.7.28soutyou (3)

 

余った時間で椎の木の新芽をカット。花壇の周辺を整える。やることはいくらでもあるのだが体が動いてくれない。なぜかゴーヤが息切れした。原因は分からないが衰え方の早さをみると根に原因がありそう。最初から元気もよく水も肥料も丹念にやり今年こそを期したが、またしても失敗に終わった。来年また出直して挑戦する。ミニ菜園のゴーヤは健在。

 

2015.7.28soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「寝不足が 身体を縛る 熱帯夜」