早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~藻が異常繁殖~ 2015年7月30日

藻が異常繁殖

水温が上がったせいか原因ははっきり分からないが、諸木川に水藻が大量に発生した。一週間ぶりの西コースだが異常さに驚いた。水面が見えないほどびっしり詰まっている。川に降りて観察する時間はないがびっくり現象だ。夏休みというのに高校生の登校は多い。やはりクラブ活動だろうか。元気いっぱいの「おはようございます」は嬉しい。JKはゼロ。

 

2015.7.30soutyou (3)

 

恒例になった早朝清掃前の花壇の手入れは、いくらやってもきりがない。雑草は毎日成長するし、マリーゴールの花たちも身を縮める。今朝はコリュウスの芯止めをした。高さが80センチほどに成長したので根元を繁殖させることにした。ベビーマラカスも驚くほど成長が早い。マルコシの掃除には花壇の手入れがセットになる。一日として怠れない。

 

2015.7.30soutyou (2)

 

本日は若手社員4名が主催するバスツアーが行われる。参加して下さるお客様は18名。まずはショールームでリフォーム商品の見学とお勉強。これからの需要に繋がることを期待している。昼食のあと西区の広島市立植物公園を散策する。「笑顔」「心からのもてなし」がテーマだから失敗がないよう期待している。充実したお客様との交流になるよう願う。

 

2015.7.30soutyou (1)

 

■本日の五七五

 

 「新緑を 彩る子らの さんざめき」