早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~太陽が東寄りに~ 2015年7月31日

太陽が東寄りに

彼岸の中日には太陽が真東から昇る。秋なら秋分の日、春なら春分の日だ。3月以来太陽の頭出しは毎日西寄りに移動する。夏至の日から東へ回帰を始める。今朝辺りは丁度真ん中くらいか。二十四節気は誰が発見したのか分からないが、偉大この上もなし。セミが午前4時頃から鳴き始める。今日も暑い一日であることを知らせてくれる。程々に願いたい。

 

2015.7.31soutyou (2)

 

本日は早朝清掃を休ませてもらった。有り体に言えば二日続きの徹夜で足が腫れて歩けない。健康面では心配だが、自分の手抜きで仕事の迷惑はかけられない。徹夜は二日続きだが予定通りの原稿を書き終えることができた。昼に比べれば夜は集中力が増す。狭い部屋では扇風機など役に立たない。エアコンを使わないだけ熱中症になりやすい。夜なら大丈夫。

 

2015.7.31soutyou (1)

 

みんな頑張っているのに掃除を怠って申し訳ないが、その分だけカバーしてもらえる。二日間の徹夜でディリーメッセージ4本、フォーラムの原稿、二面、三面、六面の3本を何とか仕上げることができた。日報、アンサー、はがきなど手抜きは一切なし。烏骨鶏小屋の掃除と餌遣りはキチンとしておきたい。できれば花壇の手入れくらいはしておきたい。

 

2015.7.31soutyou (3)

 

■本日の五七五

 

 「徹夜の身 夜明けの蝉が 頑張れよ」