地域清掃

公園清掃リポート ~見事な整備~ 2015年7月4日

見事な整備

JRのトイレ磨き活動から公園に舞台を移して6年半が過ぎた。毎週土曜日の午前9時半から1時間、一度も休まないで活動を続けている。337週。毎週木曜日には公園周辺の100戸に「一緒に公園をきれいにしませんか」とチラシで呼びかけている。延べ3万3千700枚。残念ながら参加者はゼロである。要らぬお節介をしているようで気が重い。

 

2015.7.4kousen (3)

 

8つの公園のトイレ磨きや周辺清掃をさせてもらっているが、本日の公園はワーストワンにランクされている。ところが今朝は何としたことしか、これ以上はないほど隅から隅まで整備されている。伸び放題の植栽はすべてが見事に剪定されていた。いつもは乱れきっているゴミの散乱もゼロに近い。タバコの吸殻などは何処にもない。一体、何が起きた?

 

2015.7.4kousen (1)

 

役所の定例の仕事か、地域住民の善意か、誰の仕業か分からないが余りのきれいさにビックリ仰天。公園周辺の雑草が少し残っていたが、これはご愛嬌。階段やアプローチの掃除をした程度で掃除は終わった。次は8週間後に訪問するが、もしもその時きれいだったら卒業させてもらう。まだまだ手入れを必要とする公園はいくらでもある。楽しみにしている。

 

2015.7.4kousen (2)

 

■本日の五七五

 「乱れなき 公園の美に 梅雨笑う」