早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~涼しい顔で~ 2015年7月5日

涼しい顔で

本日は竹の子学園の7月塾。いつものことだが開催日の第一日曜日は超多忙だ。おまけに土曜日は現場見学会を催し、そこそこの盛況で26組の来場があった。住所・氏名の正確なお客様は22組、例によって「本日は…」の書き出しで始まる「ありがとうはがき」を書かねばならない。午前3時の起床で28通を書き上げる。支度もそこそこに5時半出勤。

 

2015.7.5soutyou (2)

 

28名の畏友にディリーメッセージのfax通信、はがきに№の印字、縮尺コピー、切手貼り、ここまで終えたのが6時45分、事務所に降りると江原さんが涼しい顔をしてパソコンに向かっている。「あれッ 掃除は終わった?」。ニコッと微笑む。今週も助けられた。最近の日曜日はこのケースが多い。エントランスは水が打ってあった。歩道はきれいだ。

 

2015.7.5soutyou (3)

 

第二ガレージももちろん。烏骨鶏の餌遣り、野菜のチェック、花のチェックを終わると7時半、すでに妻が迎えに来ていた。竹の子学園到着は8時5分、すぐ農作業にかかる。まことに忙しい日曜日の朝だが、周辺清掃が終わっていることで心の安定が保たれる。今週も江原さんに助けられて感謝でいっぱい。甘えてはいけないのだが日曜日の朝はありがたい。

 

2015.7.5soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「梅雨消えた 幸運の神 舞い降りる」