早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~まだまだと思いたいが~ 2015年7月6日

まだまだと思いたいが

残念ながら今朝は歩くのが難儀で妻に送ってもらった。車は楽チンで早いが一度手抜きを身体が覚えると、すぐ当たり前になる。昨日の農作業が祟った。身体は衰えているのに気持ちは若いままだ。どうしてもやりきる習慣が勝ってしまう。昨日の万歩計は14380歩だが、スコップを使い、鎌を使い、鍬を使っての数字だから、歩行だけとは違い老体の酷使。

 

2015.7.6 soutyou (3)

 

本日はトヨタコース。よろめきながらも守備範囲はなんとかしたいと思うが、今日に限ってポイ捨ては多く、植え込みの中にも空き缶などが突っ込んである。その一つ一つが時間を食ってしまう。危うく終礼に遅れそうになり、横断歩道外を横切った。本日は何故か声の掛かる数が多い朝だった。それも熟年女性や、通勤の若者だからびっくりしたが嬉しい。

 

2015.7.6 soutyou (1)

 

鶏小屋に雀が群れ始めた。多い時は15羽ほど。仲良く遊ぼうと思い追っ払わないことにした。雀も敏感で逃げることに慌てなくなる。まだ一緒に啄むところまでは行かないが、そのうち友達になれるかも知れない。ツバメの雛が5匹、黄色い嘴をのぞかせるようになった。ぼつぼつカラスが襲撃してくる頃だ。防護のネット張りをお願いした。守ってやりたい。

 

2015.7.6 soutyou (2)

 

■本日の五七五

 「雀らを 集めて友に 餌で釣る」