地域清掃

公園清掃リポート ~好天に雑草蔓延る~ 2015年8月1日

好天に雑草蔓延る

久々に日の出を拝ませてもらった。本日の日の出は午前5時50分、随分ゆっくりとなった。メンバーの椋田さんは東北地方の山を踏破していると田畑さんに教わった。松本さんも北海道から東北に南下したらしい。自分の時間をフルに趣味に生かしている。やはり幸せな人生だろう。三島さんは相変わらずお元気だ。誰よりも早く掃除現場で身体を動かす。

 

2015.8.1kouen (2)

 

本日から「竹の子学園」のホームステイ。朝食のおにぎりセットを持参し、ゴミ拾いで公園を一周して早退。肉などを積み込んでスタートする。最近は運転は妻に頼りきりになっており、ウトウトしていると車の振動で山に入ったと理解できる。植栽の剪定が完了しており、公園の周りは整った。言うことを聞いてくれなのは雑草たちである。彼らは休みなし。

 

2015.8.1kouen (3)

 

公園の雑草らの繁殖ぶりには付ける薬がない。しかもローテーションは8週間に一度だから様変わりに変貌している。毎週でもこさせてもらいたいが、そこまでのゆとりはない。やはり使う方に整備の責任があるのではないか。ぜひ官民が力を合わせて町づくりに協力してもらいたいものだ。我が家を美しくする程度の気持ちは持ちたいものである

 

2015.8.1kouen (1)

 

■本日の五七五

 

 「炎天下 身を焼きながら 風を待つ」