早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~そよ風が元気の素~ 2015年8月10日

そよ風が元気の素

昨夜も暑かった。水泳の世界選手権をライブで見ようと頑張ったが、ウトウトしているうちに見逃してしまった。仕事があると集中力が高まり、失敗しないがやはり弛緩しているのだろう。熱帯夜は身体にいろいろな変調をもたらす。妻は足が攣ったらしく、深夜にウロウロしたようだ。窓を開け自然の風を呼び込む方が眠りには助けになるようだ。でも辛い。

 

2015.8.10soutyou (3)

 

月曜日は朝の仕事がないからゆっくり出勤の午前6時。太陽は東寄りに高く昇っている。花壇の整備と水まきを終え、早朝清掃のスタート。本日はトヨタコース。喫煙者の無作法は後を絶たない。雑多なゴミは少ないものの吸殻だけは増えこそすれ減る気配はない。最近は口紅の付いた吸殻が増え始めた。ゴミ箱はいずれも車道だからドライバーの罪だ。

 

2015.8.10soutyou (2)

 

宮川さんは相変わらず元気だ。ゴミ拾いの帰り道に声を掛けられる。リュックサックを背負い達者な足取りで南へ向かう。「使命感があるから元気なのか」「最近は暑さに負けヨレヨレです」「それが普通だよ」。今年の夏は体力が相当落ち込んだ。途中で2回も腰を下ろして休憩する始末。少し身体をいたわりながら、100キロウォーク挑戦へカムバックを。

 

2015.8.10soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「朝顔が 元気出せよと 空に浮く」