早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~雨のお盆休み~ 2015年8月13日

雨のお盆休み

本日から4日間のお盆休み。みんなも束の間の休日でリラックスの日々を過ごすに違いない。帰省組は山田さんが長距離バスで松江市へ。村田君は夜行バスで能登半島へ。大西さんは自家用車で高知四万十川へ。それぞれ親元で過ごす。近場では金本夫妻が東広島市の実家へ。岡元、江原の両名は町内でいつもと変わらず。今朝は雨の夜明け、小止みを待つ。

 

2015.8.13soutyou (2)

 

下に降りると江原さんが予想外の出勤。既に掃除は終えたとのこと。花壇のチェック、烏骨鶏の餌遣りなどでお茶を濁す。雨が止むのを待ったのが失敗。明日は先に掃除を済ませておきたい。アサガオはまだ元気だが、緑のエアカーテンは茶色になった。ことしも役に立たずゴーヤのプレゼンも出来なかった。土も消毒、乾燥したのにどうしてか。原因不明。

 

2015.8.13soutyou (1)

 

ピーマンとオクラがひと株ずつ役割を終えた。猛暑は続いているが確実に秋は近づいている。休日でありながら社屋周辺はいつもと変わらず美しさを保つ。道行く人たちは褒めてくれるに違いない。企業の信用というものは少しずつ長い時間をかけて積み上げていくもの。あらためて掃除の存在に感謝を捧げたい。午後からは雨も上がるようだ。

 

2015.8.13soutyou (3)

 

■本日の五七五

 「花壇では 一足早く 秋気配」