早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~休みなし~ 2015年8月16日

休みなし

今日で4日間のお盆休みは終わりだが、一日も休まず掃除は続けられた。ほとんど江原さんの奉仕による。土曜日の公園清掃の日も事前に一人で掃除した。感謝でいっぱいだ。本日日の出は拝めたが、その後、雲が下がってきた。その分だけ凌ぎやすい。今日一日は暑い日になるが、明日は雨が降るという。大歓迎である。畑はカラカラで野菜たちは待っている。

 

2015.8.16soutyou (2)

 

昨日今日とマリーゴールドのしぼんだ蕾を摘花していないのでやや見苦しい。明日は朝一番に作業したい。近隣のお店はお盆休みは無関係に商売していた。お盆に巻き寿司は意外だが、切れ目なくお客は訪れる。前ガレージの掃除は誰もしないが、序でにすべてを受け持っている。たまには来て掃除をしても罰は当たらないが、呑気な人たちである。まあいいか。

 

2015.8.16soutyou (1)

 

昨日は夕方から野菜の収穫作業をした。ナスもゴーヤも終わりに近い。自然は当たり前のように動いていく。日差しはきついが、完全に秋である。一週間前は柔らかかったナスもやや固くなっている。焼きナスにはちょうどよい。昨夜もおかずは野菜のてんこ盛り。ナス、ジャガイモ、タマネギ、ピーマン、ゴーヤの炒め物。すべて自家製である。ありがたし。

 

2015.8.16soutyou (3)

 

■本日の五七五

 「盆休み 休まず掃除 清々し」