早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~休み明け~ 2015年8月17日

休み明け

休み明けに全員の顔が揃うとホッとすると同時に嬉しい。大須加くんの顔が見えないのは残念だが、帰省組は元気な姿を見せてくれた。本日は曇り空で蒸し暑い。午後からは雨降りの予報。手抜きしていたマリーゴールドの摘花のために時間を早めて花壇の手入れをした。季節の移り変わりと日照りのせいもあるが、花の痛みは予想外だ。ぼつぼつ終わりに近い。

 

2015.8.17soutyou (3)

 

本日はトヨタコース。久し振りに準正規のコースをこなした。植え込みには大きなポリ袋が2個も投げ捨てられていた。位置から考えてドライバーの仕業とわかる。車に乗ると人格が変わるのか、考えられないような行いをする。ポイ捨ても慣れっこなのか嘆かわしい。本日は久し振りに徒歩出勤した。いつまでも甘えていては体調の回復など望めない。

 

2015.8.17soutyou (1)

 

ゴミ拾いを加えて久し振りに6000歩を超えた。これから時間は掛かるが復活したい。水遣りを丹念に続けたせいか、一番南寄りのアサガオの木が赤い花を咲かせている。烏骨鶏が暑さにやられたのか卵を産まなくなった。ミニ菜園も野菜たちが終わりに近い。何を植えたらいいのか、土壌を改良しなければ結果は出ないので何とかしたい。

 

2015.8.17soutyou (2)

 

■本日の五七五

 「ふるさとの 匂いを乗せて 勢ぞろい」