早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~超早朝~ 2015年8月20日

超早朝

本日は余分なスケジュールが立て込んだので、時間を繰り上げて早目のスタートをした。まずハガキの返信は2時間早くして午前2時半のスタート、4時50分には出勤できた。日報や毎日リポートのアンサー、毎日リポートの配布を終えて花壇の整備をする。箒の前に済ませておけばきれいにしてもらえる。6時半に江原さんが出勤。いつもより10分早い。

 

2015.8.20soutyou (2)

 

マリーゴールドの花の傷みが極端に早くなった。アサガオも散るのが早い。これらを掻き出しておかねばみっともない。烏骨鶏の餌は雨を予測して小屋に入れてやる。本日は「竹の子学園」の農作業予定していたが、昨夜、入川代表から「雨のため中止」と連絡が入った。作業以外に業者との打ち合わせも入れており、単独で現地に向かった。そのため超早朝。

 

2015.8.20soutyou (1)

 

幸い雨は降らず「大丈夫」の確信が当たった。予定を遥かに超える作業をこなした。雨降らず、陽も差さず、風は穏やか、絶好の作業日となり計画に倍する作業が出来た。時間を見るとみんなが掃除をする時間には農作業がかなり進んでいた。早朝はすべての作業が捗る。「早起きは三文の得」。

 

■本日の五七五

 「秋ナスの 剪定終えし 日の出前」