早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~台風一過~ 2015年8月27日

台風一過

金本和宏記*久しぶりに15号台風が来襲しました。昨年のような土砂災害の被害はなかったものの、何度も避難準備の放送がありました。同じ安佐北区でも高陽地区は、台風にも豪雨にも無関係でした。それでも昨日は通学路清掃でしたから、会社の周辺は一日間放置したことになります。たくさんの折れた枝葉が車道にも歩道に散乱しており難儀しました。

 

2015.8.27soutyou (2)

車道の枝葉は車に潰されており、掃除のしにくいこと。誰も掃除をしない場所の後片付けはどうなるのでしょうか。わがまちのことなので心配です。それでも会社から陸橋までは何とか終わりました。明日は陸橋から南側の整理をします。町民全員がわが街の事として環境美化に率先垂範できるようになればいいのです。やはり行政のリードが求められます。

 

2015.8.27soutyou (3)

 

ふと気づくと太陽が昇る時間と場所が大きく変わっています。相変わらず厳しい暑さが続くものの、確実に四季は変わりつつあります。掃除時間の気温は18℃、さすがに心地よいですね。時には周囲を見回すことも必要、あらためて自然の偉大さを実感しています。本日相談役は午前5時半発で「竹の子学園」の農作業でした。週3回はきついと思います。

 

2015.8.27soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「全身の 引きつけ我慢 農作業」