早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~役立たず~ 2015年8月28日

役立たず

自分では若い積りでいるけれど、事あるごとにそれは違うと天の声が聞こえてきます。昨日は未明から「竹の子学園」の農作業でした。朝の仕事を終えて午前5時半出発、現地着が6時で一番乗り。本日の作業はダイコン、ハクサイの植え付け場所の準備です。草刈り、根起こし、耕起、施肥、マルチ掛けまでが予定。根起こしを担当しましたが、フラフラ。

 

2015.8.28soutyou (2)

 

本日は定例木曜日の西コース。道路幅が狭く通学路になっているため、出来るだけ週一回のペースを崩さないよう心掛けています。一週怠ると加速度的にゴミが捨てられるのです。本日の主役は常連のポイ捨てに加えてペットボトル。暑さを反映しているのでしょう。熱中症しのぎの飲料水が中心です。コーヒーやジュースは見当たりません。考えています。

 

2015.8.28soutyou (3)

 

諸木川の水藻は増え続けています。涼しくなれば消えるのですが一見汚く見えます。今朝は水鳥たちの姿は見えません。昨日の労働荷重で足取りが安定せず、やっと2,000歩ほどです。無理は禁物だが、無理をしなければならない時があります。そんなときは無理でも出来るまでやる。終わったら疲労回復に万全を期す。他にこれといった方法はないのです。

 

2015.8.28soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「熱中症 眠れぬ夜の 痙攣痛」