早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~野菜の仕分け~ 2015年8月3日

野菜の仕分け

花壇の整備のあとはゴミ拾いを休んで昨日収穫したナスなどの仕分けをした。お客様にサービスをするのだが肌が傷んでいては失礼になる。昨日は猛暑だったせいか、ナスの肌も少し変色をしている。300本近い大量のナスをきちんとしておかなくてはお届けできない。少し柔らかくなったナス、肌が変色しかけたナスはきちんと分類し、水やりをした。

 

2015.8.3soutyou (1)

 

掃除というと箒で掃いてゴミを取る程度のことだと錯覚しがちだが5Sを満足させないと不行き届きになる。花壇の草取り、野菜の整理なども掃除活動の範疇に入る。錯覚しないようにしないと、新しい気づきや改善点に届かない。掃除は仕事におけるすべての範囲の基本となる。掃除ができないものは仕事も行き届かないと自覚しなければいけない。

 

2015.8.3soutyou (3)

 

早朝清掃中に早くも気温30℃と真夏日に達した。もうすぐ猛暑日に看板を掛け替える。今週いっぱいは猛暑日の連続になる。野菜や花たちには水が命となる。みんな命があるから大切にするよう気をつけたい。徹夜、出張、竹の子学園と外に出ているうちにはがきも溜まった。仕事は生きていくための潤滑油だ。まめに掃除をしなければ回りが片付かない。

 

2015.8.3soutyou (2)

 

■本日の五七五

 

 「川遊び 無心にはしゃぎ 子らが飛ぶ」