早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~天候不順~ 2015年8月31日

天候不順

本日は「お礼行脚」の定例日だが、あいにくの雨でやむなく中止を決める。日程が詰んでいるので出来れば雨は降って欲しくないのだが、おてんとう様のことだから文句は言えない。植栽が伸びてみっともないので剪定をしようと思ったが、バリカンが故障で使えない。新品なのに使いたいときに使えないとイライラする。しかたなく剪定鋏を利用する。

 

2015.8.31soutyou (2)

 

本日は雨のため男性はゴミ拾い、女性は室内清掃となる。3階は土曜日にエアコンの取り換えをしたせいで極端に汚れていたそうな。几帳面な業者だったが、本格的な後始末は難しいということか。定例のトヨタコースのゴミ拾いにスタート。善意の大西さんにしばらく会っていないが、掃除はきっちりしてもらっている。擁壁と木立に手入れが行き届く。

 

2015.8.31soutyou (3)

 

大西さんは身体が不自由なのに高いところで作業できるのが信じられない。怪我がないことを願うのみ。雨合羽がとうとうヨレヨレになった。防水も効かず中までビッショリ濡れる。もったいない気もするが廃棄処分とする。排水グレーチングに落ち葉が溜まっている。それぞれキレイに除去した。小さなことだが気づいたときに済ませておくと安心できる。

 

2015.8.31soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「またも雨 仕事進まず 涙する」