早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~出勤に遅れを取る~ 2015年8月4日

出勤に遅れを取る

出勤時間は一番と決めているが、今朝はスタートがヤヤ遅れた。それでも到着したのは午前6時半、早い出勤の江原さんは月曜以外は6時40分なのにすでにクルマが止まっていた。びっくり仰天。残念ながら二番になった。やはり5時半には出勤しないと朝の仕事が片付かない。まして前日「日々完結」を怠っているときはなおさらだ。今後気をつけたい。

 

2015.8.4souyou (3)

 

いつものように早朝清掃の朝礼前までにマリーゴールドの摘花、烏骨鶏の餌遣り、花壇の水撒きを済ませた。この辺りの時間の使い方は秒刻みになる。そうすることで後の仕事がスムースに運ぶ。今朝のゴミ拾いはトヨタコース。足取りは元気回復には程遠い。しかし、少しずつでも鍛えなければカムバックはできない。手抜きは一生の後悔につながる。

 

2015.8.4souyou (1)

 

気温は28℃といつもより低めだが、快適とまではいかない。セミの鳴き声をきくと今日も暑くなりそう。8月7日は「立秋」だが、その気配はない。どこかに秋は忍び寄っているはずだが、暑さへの愚痴が先に立つ。それでもお盆が過ぎれば涼しくなる。もう少しの辛抱だ。本日のゴミ拾い歩数は4608歩。まずまずだが物足りない。お盆には回復する。

 

2015.8.4souyou (2)

 

■本日の五七五

 

 「立秋も 肌に届かず 蝉しぐれ」