早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~晴れのち曇り~ 2015年8月7日

晴れのち曇り

日の出は拝めたものの雲が下がり始め太陽を覆ってくれた。涼しくはないが猛暑まで届かずややしのぎやすい。街路樹の剪定は9月下旬から10月初旬に行うと区役所から連絡があった。コミュニケーションを取ってくれることは有り難い。落ち葉が荷物にならないうちに済ませてくれると嬉しい。周辺の荒れが気にならなければいいのだが仕方がない。

 

2015.8.7soutyou (2)

 

本日は寺迫橋コースを落合に上がった。最近は体力が落ちているので上り坂は避けたかったが、車道の汚れ具合を見ると放ってはおけない。決めたところまで確認しなければ精神的に落ち着かない。一ヶ月振りともなればタバコの吸殻が街を汚す。初めて陸橋のゴミ拾いをした。利用する人がいないのか錆び付いて穴が空いている。横断歩道があるから不要?

 

2015.8.7soutyou (1)

 

上り坂は時間がかかる。目的地までいつもより10分余分にかかってしまった。終礼に間に合いそうもないので連絡しておいた。とぼとぼと坂道をくだる。習性なのかタバコの吸殻には勝手に火箸が近づく。よれよれになりながらともかく帰ることができた。花壇の水まきが残っている。体調の好不調とは無関係になすべきことを終えなければ落ち着かない。

 

2015.8.7soutyou (3)

 

■本日の五七五

 

 「立秋の 気配も見せず 土燒ける」