早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~おめでとう~ 2015年9月11日

おめでとう

今朝は午前3時スタート。はがきを書いて自宅を出発したのが5時半、途中、顔なじみの高齢者と出会う。いきなり「50年おめでとう」と踵を揃えて祝辞をもらった。びっくりしたが嬉しい。さらに並んで歩く還暦前の人からも祝辞。今朝は滅多にないことが続いておきた。花壇の整備にも心が弾む。車で出勤するとこのような人間交流は生まれない。

 

2015.9.11soutyou (2)

 

本日は寺迫橋コース。三叉路からは西へ一直線。掃除範囲は広がったがそれほど負担にはならない。彼岸の入りが近くなったが、日の出の位置は真東に近づいている。ゴミの多寡は交通量に比例する。精々タバコの吸殻程度で家庭ゴミやペットボトルなどは見当たらない。それでもゼロではない。不思議なことに折り返し点から東に向かう側溝にはゴミが多い。

 

2015.9.11soutyou (3)

 

まだ歩行の安定度は十分でないが、これは体力の疲労ではなく睡眠不足によるもの。仕事の合間を見て借金払いをしなければならない。今朝の万歩計は5310歩。6000歩になれば回復と判定できる。楽ではないが妻の好意に甘えないようにしたい。とにかく歩くのみ。掃除は決めた曜日に決めたところで行う。そうすれば顔なじみができ、朝の交流が始まる。

 

2015.9.11soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「コリュウスの 色香漂い じっと観る」