地域清掃

公園清掃リポート ~落ち葉の季節~ 2015年9月12日

落ち葉の季節

(金本和宏記)秋の雲が東の空を覆っていましたが、朝礼が始まると朝日が顔を出してくれました。雲の間から届く朝の光がとても幻想的でした。本日は埼玉出張の相談役を除く全員が参加、相変わらず活気に溢れています。先日の台風の影響なのか、小枝の折れが散乱していました。落ち葉も多くぼつぼつ茶色の季節が訪れるようです。秋を実感させる朝です。

 

2015.9.12kouen (2)

 

桜の木の多い公園ですからこれからは地面が茶色に染まります。どんぐりもたくさん落ちています。まさに秋の掃除という実感が沸いてきます。トイレの前にはオレンジのコスモスが満開、その奥のトイレではオレンジシャツが躍動しています。そのコントラストが美しく思わずパチリ。地域の平井さんも参加してくれました。地域の人の参加は嬉しいです。

 

2015.9.12kouen (1)

 

毎週公園の周辺100戸を対象にポストインしていますが、参加される人がいないのは寂しいですね。要らぬお節介かもしれませんが、地域の公園は美しくあるべきだと思っています。それも地域の人達の善意が実ればこの上はありません。それぞれ自分のことが精一杯の世の中ですが、少し周りに目をやると新しい世界が見えてきます。ぜひご一緒にどうぞ。

 

2015.9.12kouen (4)

 

■本日の五七五

 「コスモスが 掃除のシャツを 引き立てる」