早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~彼岸花~ 2015年9月17日

彼岸花

真っ赤な彼岸花が咲いている風景を眺めると、秋が来たなと実感できる。本日の最低気温は17℃、最高気温は25℃と伝えられる。曇り空で雨模様であるが、もう暑い夏とはサヨナラだと思えば楽しくなる。本日は長袖のジャンパーを着用した。続けて着られるよう穏やかな秋が続くことを願っている。本日は定例の西コース。雨の後だけに足元は少し悪い。

 

2015.9.17soutyou (1)

 

今週に入って月曜日から徹夜に近い状態が4日間も続いている。その分だけ足元がふらつき、十分に歩けない。望んではいないが折り返し点までが短くなる。雨のあとはタバコの吸い殻拾いに手間が掛かる。下手をするとフィルター部分とタバコ部分に分かれ拾いにくい。一回で済ませるにはテクニックが必要だ。草が濡れているところは足が踏み込めない。

 

2015.9.17soutyou (2)

 

河畔のあちこちに真っ赤な彼岸花が咲き始めた。やっと秋を実感させてくれる。土手は綺麗な模様状に刈り込まれ、遠くから見ても美しい。川ではカルガモが2羽、恐るる風もなく泳いでいる。少し帰着が早すぎた。寺迫橋コースへ400mほど往復した。与えられた時間は精一杯に使いたい。本日は木曜日定例の現場巡回日である。出来れば雨は御免被る。

 

2015.9.17soutyou (3)

 

 

■本日の五七五

 「彼岸花 咲いて青春 蘇り」