早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~街路樹の剪定スタート~ 2015年9月18日

街路樹の剪定スタート

彼岸の入りが近くなり好天が続き始めた。大歓迎である。秋には晴れが似合う。社屋周辺や花壇などもぼつぼつ越年計画を考えなければならない。マリーゴールドもほぼ終わるが、秋以降の主役に何を選ぶか、これまで通りパンジーにするか、それとも雰囲気を変えるか。コリュウスやベビーマラカスに代わり例年通りチューリップで彩るか、楽しみは多い。

 

2015.9.18soutyou (2)

 

ぼつぼつ役所が街路樹の剪定をする時期である。社屋前にある7本は役所の手を煩わせないよう心している。アサガオが咲いている木は終わるまで待ちたい。今朝一本だけ剪定したが、高いところに上がると木が揺れて不安定になる。体力のバロメーターになるが、昨年よりはかなり衰えているような気がする。来年は分からないが今年は何とがやりきりたい。

 

2015.9.18soutyou (3)

 

本日は一本だけ処理した。鋸が切れないので刃の目立てをして使えるようにしたい。役所が始めるまでには剪定を終えたいと考えている。花壇は随分寂しくなった。マリーゴールドで寿命の来た分から処分している。ピーマンはすべて抜いた。時間を作ってはドライバーやウォーカーに楽しんで貰う設えをしたい。あれこれ考えると忙しいが楽しみである。

 

2015.9.18soutyou (4)

2015.9.18soutyou (1)

 

 

■本日の五七五

 「街路樹や 裸にされて 春を待つ」