地域清掃

公園清掃リポート ~公園の草刈り~ 2015年9月19日

公園の草刈り

今朝の気温は20℃、最もしのぎやすい気候である。日の出は6時14分、あと4日で真東から太陽は姿を表す。その後は南下を始めるから木立に隠れて日の出が拝めなくなる。半年間はご縁がない。それだけにこの時期に太陽を拝めるのは名残の思いを含めてありがたい。本日から公園掃除のお茶は紙パックからボトルに変更した。コストは20円アップ。

 

2015.9.19kouen (2)

 

本日は三島さんがお休み。掃除朝礼でメンバーの役割が決められる。なすべきことが明確であれば、その分だけは掃除が捗る。公園のトイレ便器の数はまちまちで7個と3個に分かれる。トイレの設備によって周辺の掃除の量が変化する。珍しく雑草は刈り取られ、全体に掃除が行き届いている。これら整備が住民の善意の結果であれば、維持できるのだが。

 

2015.9.19kouen (3)

 

リーダーの指示によりゴミ拾いからスタート。たくさんある訳ではないがゼロではない。一応済ませて遊歩道の清掃に回る。メインを終えて階段、広場と箒を進める。このあたりからトイレ掃除組が周辺清掃に加わり、集めたゴミを処理し始める。そうなると一気に進む。珍しく愛犬家の姿が少なく、一般参加もゼロが続く。人の為に時間が使える人は少ない。

 

2015.9.19kouen (1)

 

■本日の五七五

 「秋の日に 背文字輝く 便器まえ」