早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~国民の休日~ 2015年9月22日

国民の休日

本日は「敬老の日」と「秋分の日」をつなぐ「国民の休日」とか。祝日ではないが勝手な休日が生まれ、四連休となった次第。若い時は休日は元気が出たものだが、高齢者としてはゆっくりする方がありかたい。それでも何もしないと時間を持て余すので結局、いつもと同じ一日を過ごすことになる。今朝は江原さんが来ると予測してセブンコーヒーを用意。

 

2015.9.22soutyou (1)

 

晴れの朝であるがちょっぴり雲があり、今朝も日の出は拝めず柏手のみ虚しく響く。午前6時10分に江原さんが掃除を始める。いつもと同じように社屋の裏からスタートし、ガレージ、歩道、商店のガレージ、第ニガレージ、水撒き、鶏の餌遣りで終了する。早朝清掃のリポートを書いて朝の予定は終了する。本日の予定は十月の誕生日カードを作成する。

 

2015.9.22soutyou (2)

 

十月分の誕生日カードは49枚。本日の予定はここまでだが岡元さんの主人が来社する。チャリティ用のPVを見せてくれる。それをベースにあいさつの内容を検討する。ニュースの検索をすれば、本日は夕方からのんびりできる。はがきがたくさん届けばその時間が必要となる。やはり休日は気分がゆったりする。明日は「秋分の日」。お墓参りと掃除を予定。

 

2015.9.22soutyou (3)

 

■本日の五七五

 「秋分の日 ふるさと巡り 手も合わせ」