早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~秋分の日~ 2015年9月23日

秋分の日

本日は「秋分の日」だがあいにく日の出の時間、東の空は雲がかかってしまった。晴れなのに真東の日の出が拝めないのは残念だ。まもなく日の出というオレンジ色の空を撮影する。台風20号が発生し北上を続けいる。週末には豪雨を連れて日本を訪問するというが、もういい加減にして欲しい。次に5連休が訪れるのは、うんと先の話。11年後になる。

 

2015.9.23soutyou (1)

 

本日も江原さんは午前6時15分に掃除出勤してくれた。今朝は誕生日カードが20通残っており、お墓参りの出発時間が気になっていた。おかげて朝の仕事は完了した。これから妻とふるさとの墓地の清掃とお墓参りをする。できるだけ早く帰ってデスク回りの片付けをしたい。四日連休はなにごともなく終わる。年を取っら何もしない、何処にも行かない。

 

2015.9.23soutyou (2)

 

平凡なことのようだが4日連休にも関わらず、一日も掃除を休まなかったのはやはり快挙だろう。江原さんが毎日参加をしてくれて助かった。会社の周りが汚れていたらせっかくの信頼を失う。みんなが休みの権利意識があると、会社経営は成り立たない。誰かが権利に関係なく奉仕することで会社のブランドは維持される。

 

2015.9.23soutyou (3)

 

■本日の五七五

 「休み明け 朝日を浴びて 勢ぞろい」