早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~秋真っ盛り~ 2015年9月24日

秋真っ盛り

シルバーウィークの終わると同時に天候が急変し、昨夜から雨に変わった。今朝は小康状態だが周りを見ると秋がいっぱいだ。何といっも象徴はコリウス。艶やかな色に染められた葉が地面が見えないくらい茂っいる。マルーゴールドも最後の花を誇っている。特に黄色がいい。ベビーマラカスも黄色の可憐な花をプレゼント。三色のコントラストが美しい。

 

2015.9.24soutyou (2)

 

本日は連休明けだが西コースのゴミ拾い。久しぶりに美人コンビと出会い談笑。楽しみにしていたがバスの時間変更ですれ違いが続いている。コースの途中に通学路の階段があるが、初めて途中まで上った。あるわあるわゴミの山。空き缶、ペットボトル、タバコの吸い殻、子ども宴会の痕跡など様々だ。大人も子どもも気にせず、誰も片付けないのが悲しい。

 

2015.9.24soutyou (3)

 

雨が上がるのかもやが上がっているが、山頂付近から彩色が鮮やかに変化しつつある。まもなく頂上から裾野に向かって秋が走り降りる。今年は松茸が豊作だと伝えられるが、まだその姿を見ていない。今年こそは松茸ご飯をいただきたいものだ。今朝の気温は17℃、十分に涼しい。ぼつぼつ本格的に衣替えか。週末は雨の予報。農作物は待ち望んでいる。

 

2015.9.24soutyou (1)

 

■本日の五七五

 「頂上は 秋の色濃く 肌涼し」