早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~疲れ出る~ 2015年9月25日

疲れ出る

高齢者の疲れは一日遅れで出ると言われるが、まさにその通りだ。昨日の掃除では何ともなかったのに、今朝はゴミ拾いでは右腰が痛む。秋分の日の農作業の疲れが、今日になってドッと出たようだ。本日は週末のトヨタコース。折り返し点でプレミヤコーヒーを飲んで一服する。シルバーウィークの後だけに飲料水のペットボトルやコーヒーの空き缶が多い。

 

2015.9.25soutyou (1)

 

周辺整備がなおざりになっている。管理している街路樹は7本だが、そのうちの1本だけ剪定し他は残っている。アサガオの花が残っていることを言い訳にしているが、ホンネのところ高所作業が辛くなったから先延ばしにしている。来週辺りは予定しておかないと役所に先を越される。身体に負担のかかる仕事が続くから健康管理をきちんとする必要がある。

 

2015.9.25soutyou (4)

2015.9.25soutyou (3)

 

彼岸に入って真東の日の出を見ることが出来ない。晴れの日も太陽が頭を出すときだけ雲がかかる。晴れなのに意地悪をされているみたいだ。鉢植えのアサガオが最後のがんばりを見せている。コリュウス、マリーゴールド、ベビーマラカスのトリオはもう少し頑張れそうだ。花壇の管理も楽ではないが、喜びは苦労に比べて数倍も大きい。だから続くのだ。

 

2015.9.25soutyou (2)

 

■本日の五七五

 「収穫の 繰り越し疲れに 腰痛む」