早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~チャリティの朝~ 2015年9月27日

チャリティの朝

本日は第五回東日本大震災復興支援のチャリティイベントを真亀公民館で開催する。前売りチケット200枚は完売し、昨年に続き盛況が予想される。今年も実行委員長は山野さんが担当し、手馴れたというものか苦もなく準備を進めた。イベントの準備は経験がものをいう。慣れてしまえば苦にならない。一つ一つ考えれば頭が痛くなるが、任せれば気は楽だ。

 

2015.9.27soutyou (2)

 

 

日曜日だがイベント開催のため全員出勤日となる。早朝清掃は江原さんが今週も来てくれた。おかげで楽をさせてもらっている。昨日から風邪をひいて鼻水が休みなく出て難儀している。休めば楽になるのかもしれないが、仕事の堆積はそれを許してくれない。Fax通信を済ませ鶏の餌遣り、花壇の水撒きで通常の仕事を終える。幸い晴れで雨の心配はない。

 

2015.9.27soutyou (3)

 

 

多くの日本人が東日本の悲劇に心を寄せ続けて欲しいとの思いがイベントになったが、五年も続けるといささか疲れを感じる。もっと続けるか、五年を一区切りとするか悩むところである。福島原発の後処理は50年も60年もかかるが、日を追って風化しつつあることを実感する。この辺で幕にするのがいいか、さらに続けるべきか、迷っている。

 

2015.9.27soutyou (1)

 

■本日の五七五

「秋晴れに 原発の悲劇 蘇る」