早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~お揃いの色~ 2015年9月28日

お揃いの色

(金本和宏記)昨夜の中秋の名月は神々しいまでの輝きを届けてくれました。思わず手を合わせました。満月と十五夜は違うそうです。満月は今夜。晴れることを祈っています。今朝の気温は20℃、雲一つない秋晴れの夜明けでした。昨日のイベント疲れはありますが、気持ちのよいスタートになりました。珍しく相談役は疲労困憊でダウン。休みでした。

 

2015.9.28soutyou (3)

 

月曜日は土日が休みの後ですからどうしもゴミが増え、あちこちで目立ちます。ふと思うことがあります。わたしたちの毎日の清掃で町が美しいのは当たり前ではありません。そこに暮らす人の心がけが街を美しくしてくれればいいと思うのです。無理な願いでしょうね。16年も掃除活動を続けていますが、タバコの吸殻などのゴミは一向に減りません。

 

2015.9.28soutyou (1)

 

今年は天候にもよるのでしょうがマリーゴールドが季節を超えて咲き続けています。茎が伸びているからひと株の花が豪華です。直径50㌢ほどの大きさに成長してひしめきあっいます。そこに鮮やかなコリュウスの花が覆いかぶさっています。何ともデラックスな秋の花壇です。オレンジ色の制服と見事にマッチしています。美しい掃除風景でした。

 

2015.9.28soutyou (2)

 

■本日の五七五

「晩秋や 花壇が盛り 競い合い」