早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~晴れ渡る~ 2015年9月29日

晴れ渡る

一昨夜が仲秋の名月(十三,五夜)、昨夜は満月(十五夜)といわれどちらも拝ませてもらったが、さほどの違いは感じられなかった。午前零時にデジカメを向けたが、中天の月は遠く、しかもふんわり雲が掛かっていた。失敗。本日は昨日休んだトヨタコース。今朝は久しぶりに背中にあいさつしてくれるJKと出会えた。性懲りもないと愚痴をいっても野暮な話。

 

2015.9.29soutyou (2)

 

道路をゴミ箱にしない世の中になりそうにない。ごみ捨てに罪悪がないとどうしようもない。かつて「あなたのゴミ拾い姿をみると道路にゴミを捨てられない。がんばって」と励ましてくれた人がいたが、今はそんな殊勝な人はいなくなった。三日ぶりともなればたくさんのゴミが捨てられている。あまり期待しないで黙々とゴミ拾いをするほかに手がない。

 

2015.9.29soutyou (4)

 

青空が美しい。ときどき青空を背景に電波塔を写すが、今朝は際立って秋を感じさせる。マンションの上空も爽やかだ。菜園のサツマイモの葉っぱは大きく茂っているが、肝心の根っこの育ちは悪い。ゴーヤは相変わらず次々となっているが、他の野菜はいずれも失敗だ。やはり土がふさわしくないのか。いつの間にか雀が餌をあさりにこなくなっている。

 

2015.9.29soutyou (1)

 

■本日の五七五

「産直の 秋刀魚一際 味秀で」