早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~体力が回復~ 2015年9月3日

体力が回復

早朝清掃で毎日コースを決めてゴミ拾いをしている。月曜日はトヨタコース、火曜日は寺迫橋コースまたはハイライフコース、水曜日は通学路清掃、木曜日は西コース、金曜日は補充だが原則として二度目のトヨタコース、土曜日は公園清掃、日曜日は周辺清掃である。今年に入って体調を崩していたが、最近5000歩を超える日が多くなった。体力の回復?

 

2015.9.3soutyou (1)

 

本日は西コース。最近は怠らず拾っているのでゴミの量は減っている。おかしな理屈だがゴミが少ないと物足りない。そのくせ多すぎると腹が立つ。人間は基本的に天邪鬼に出来ている。ゴミが少ないことを素直に喜べない。ほどほどなんてあるものでない。川面にはカルガモがのんびりと泳いでいる。夏のことは覚えていないが、秋になったと喜んでいる。

 

2015.9.3soutyou (3)

 

今朝は面白いことがあった。体育会系の生徒と思うが走って登校する生徒が居る。自転車通学の生徒を勢いよく追い抜いた。その瞬間「おはようございます」のあいさつに急ブレーキで立ち止まり、かかとを揃えてあいさつを返した。そこに追い抜かれた自転車がぶつかりそうになり危うく交通事故になるところだった。元気いっぱいの生徒の出来事である。

 

2015.9.3soutyou (2)

 

■本日の五七五

 「カルガモが 川面で遊ぶ これ秋か」